SSブログ

最近NASAが観測したブラックホール [宇宙ニュース]

-supermassive-black-hole-story-top.jpg

(CNN) 米航空宇宙局(NASA)は12日、宇宙望遠鏡「NuSTAR」で、超巨大ブラックホールの重力に周辺のX線が引き寄せられる現象をとらえたと発表した。

NuSTARは2年間にわたってブラックホールや消滅する恒星からのX線の観測を続けており、今年に入ってブラックホール「マーカリアン335」の観測を開始した。このブラックホール周辺では以前から劇的に明るさが増す現象が観測されていたという。

宇宙望遠鏡で観測した結果、X線を放出していたコロナがマーカリアン335に向かって落ち込み、コロナの光がマーカリアン335の重力に引き寄せられていた。まるで誰かが懐中電灯で照らしてくれたかのようだとNASAは表現している。

この現象について専門家は、アインシュタインの相対性理論に示された光の屈折作用が最も顕著に現れた事例と解説する。さらに、マーカリアン335は「超高速で回転しているため、周辺の空間と時間が巻き込まれている」という。

今回の観測は、コロナと巨大な恒星が崩壊してできると考えられているブラックホールの謎を解く手がかりになると期待される。

 

「アインシュタインの相対性理論に示された光の屈折作用が最も顕著に現れた事例」

今の時代になっても通用するアインシュタインの相対性理論。単純に凄いの一言ですよね。 

宇宙関係のニュースには目がないので、これからも宇宙ニュースはガンガンピックアップしていきたいと思います[飛行機]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。