SSブログ

ノートに書いたものが即座にiPadにそのまま映し出されるという凄い機能 [最新技術ニュース]

 

ヒップスター好みのおしゃれな手帳をつくっているモレスキンが、Livescribe社のスマートペンに対応したノートを発売する。


Livescribe社のスマートペンと「Livecribe+」アプリを使えば、メモ帳に書いた手紙や歌詞の聞き取りや地図を、スマートフォンやタブレットにそのまま転送することができる。

また、このスマートペンは録音もできるため、書いたものと一緒に保存して、後で聞くことも可能だ。

新しいモレスキン製ノートでは、すべてのページにドットが印刷されている。そのため、ペンをページ上で動かすと、ペンによってドットが感知され、書いたものをすばやく正確にスマートフォンやタブレットに直接送信できる。

カット&ペースト全盛のいま、手で書いたものを編集可能なテキストデータに変換して、ペーストしたり、ツイートしたり、どこかに送信したりできるのは、とてもうれしい機能といえるだろう。

発売は11月。同社の米国サイトで、30ドルで事前注文できる。

 

http://wired.jp/2014/08/29/livescribe-moleskine-notebook/
 
 
 
近年、パソコンが当然の時代になってからというもの、そもそもペンで書くということをあまりしないので一般的には需要はないかもしれませんが、例えばパソコン操作になれていな高齢者の方には使える機能かもしれないですし、教育というジャンルでは幅広く活躍しそうな感じはありますね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。