SSブログ

今年の女子中高生流行語ランキング [考えさせられるニュース]

ことし、女子中学生と高校生の間で流行したことばのランキングが発表され、芸能人や映画で有名になったことば以外に、「LINE」や「ツイッター」などのインターネットサービスで使われた省略語が複数ランクインしました。

これは、インターネット上でブログなどのサービスを提供するコミュニティーサイトの大手「アメーバ」が、サービスを利用している女子中学生と高校生を対象に「周りではやったことば」を聞いたもので、1375人が複数回答で調査に答えました。

その結果、ことしブレークした女性のお笑いコンビのせりふ、「ダメよ~ダメダメ」が1位になりました。

そして、2位には、ことし大ヒットしたアニメ映画「アナと雪の女王」で知られた「レリゴー」、3位には、人気アニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌から「ゲラゲラポー」が選ばれました。

このほか、ことしは「LINE」や「ツイッター」などのインターネットサービスで使われた省略語が、トップ10に複数ランクインしました。

このうち、4位には「かまってちょうだい」の略語「かまちょ」、6位にはメッセージを読み終えたのに返信しないことを示す「既読スルー」の略語「KS」、それに、8位には「おいしい」ことを意味する「OC」などが選ばれています。

調査の担当者は「若い世代から生まれた新しい省略語が『LINE』や『ツイッター』経由で一気に拡散して、流行語になったのではないか」と話しています。


http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/700/203907.html

タグ:流行語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。