SSブログ

「まんだらけ」万引犯の顔、公開中止 [犯罪ニュース]

漫画「鉄人28号」のブリキ製おもちゃ(定価25万円)を万引したとされる人物に、返却しなければ顔写真を公開すると警告していた古物商「まんだらけ」(東京都中野区)は13日未明、ホームページ(HP)で「警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止する」との文書を公表した。

警視庁中野署が「捜査に支障が出る恐れがある」として公開しないよう申し入れていた。

同社の広報担当者は返却の期限としていた12日、被害に遭った中野店が閉店した午後8時の時点でまだ返却されていないとし、顔写真を公開する意向を示していた。

 記事元:http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014081201001815.html

 

以下はまんだらけホームページからの抜粋です。  

今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。
それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。

しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。

実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。
今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。
重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。  



まんだらけの対応は的確でしたよね。

なんせ25万円もの商品を盗まれたわけですからねぇ…

言えば宝石レベルですよ。

ただ宝石と鉄人28号とではやや窃盗犯の印象が違ってきますよね。

宝石を盗む窃盗犯は純粋にお金目当てでしょうが、鉄人28号を盗んで行った今回の窃盗犯は、鉄人28号が好きで好きでしょうがなかったという可能性が結構あるような気がします。

童心をくすぐられたかも…

そう考えるとちょっとだけ窃盗犯に対しては心が緩んでしまいますが、犯罪は犯罪。一刻も早く捕まって欲しいですね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。