SSブログ

アイスバケツチャレンジに感じるモヤモヤ感の正体とは? [考えさせられるニュース]

アイスバケツチャレンジとは?


アイス・バケツ・チャレンジ (Ice Bucket Challenge)あるいはALSアイス・バケツ・チャレンジ(ALS Ice Bucket Challenge)は、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会(英語版)に寄付をする運動。2014年にアメリカ合衆国で始まり、Facebookなどのソーシャルメディアを通して社会現象化し、他国にも広まっている。参加者の中には各界の著名人や政治家も含まれており、寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。

一体何に対してモヤモヤするのか?


俺が初めてこの話題を知ったのはFacebook創設者のマーク・ザッカーバーグが氷水を被った動画を見たのが最初だと思う。

これを見て「いかにもアメリカ的な金持ちのお遊び」という感想を持った。
いつもならそのまま思考停止してそれ以上、掘り下げたりしないのだけれど、この一連の行為が日本にも入ってきて、孫正義氏やキングカズ氏までもがこれをやっている映像を見た。

そういった「いかにもアメリカ的」なものを我が国の有名人たちが次々とやり始めると、当初感じていたモヤモヤは加速度的に膨れ上がってきた。
しかしこの時点ではまだそのモヤモヤがなんなのかイマイチ自分でわかっていない。

ここ数日、このモヤ感がなんなのかを説明してくれそうなモノを探していたのだけれどなかなかしっくりくるのものが無かった。

ネットでの声としては俺が当初感じた金持ちのお遊びと解釈した人も多かったし、だからと言って必ずしも反対意見だけがしめていたわけじゃない。
なんのかんの言ったってALSの知名度の貢献に役だっているし、何よりも寄付金が集まっているのだから例え偽善だとしてもいいじゃないか派は、それなりにいる。
やらない善よりやる偽善のほうがなんぼか素晴らしいと常日頃思っているから、この考え方には賛同するけれどそれでもモヤモヤ感が残る。

アイスバケツチャレンジに対する批判的な意見はどちらかと言うと後付感が強い。
セレブな連中のアイスバケツチャレンジを見て感じる、なんだかムカついたりイライラしたりする感情を、そのまま出したら身も蓋がないので、それなりに理由になりそうなものを見繕ってくっつけている。そんな気がした。
例えば「氷水をかぶるのは心臓に負担がかかるから危険」のような反対意見は実際には確信を突いてはいない。口汚く言えば難癖をつけただけにすぎない。
こういうことを書くと「実際に事故が起きてるじゃないか」という批判がくるのが予想できるけれど、それはアイスバケツチャレンジに感じるモヤモヤとは別件であるのは懸命な読者様ならわかってもらえるとおもうのでフォローしない。

結局このアイスバケツチャレンジに感じる違和感というかモヤモヤはイマイチ言語化しにくい。だから心にモヤっとしたまま関連ニュースを読むから更に悪化する。そういう悪循環が現在続いている状態だ。

ここから強引に俺なりの解説をする


セレブの連中が難病のチャリティのはずなのに、どいつもこいつもなんだか楽しそうな点だ。
動画を見ると遊びの延長に見えるというか遊びそのものに感じる。
もっと言えば氷水という多少危ないものを使った「悪ふざけ」にみえる点に違和感を感じるのだと思う。

ところが目的はチャリティだから正面切って「病人をだしに使って遊んでんじゃねえ」とは言いづらい。

おそらくこの「難病をネタに遊んでいるような気がする」ところがモヤッとする主成分なんじゃないかな?


不謹慎だと断罪できるほどわかりやすい悪ふざけでもないし、元々目的はチャリティだし、やってるのは有名人だし、俺には声なんてかかるわけ無いし……。
というような感情が渦巻いてモヤっとするのだと思うのだけれど、どうでしょうかね?
ちょっとはスッキリしましたでしょうか?

http://dobonkai.hatenablog.com/entry/2014/08/24/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%AB%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E3%83%A2%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%A4%E6%84%9F%E3%81%AF%E3%81%84
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。