SSブログ

速く走るコツはこれだ! [スポーツニュース]

速く走るコツ・ポイント


1.かかとはつけない

2.真下の地面をつま先で強く打つ(ポン)

3.膝をすばやく前に出す(ピュン)

4.スタートは45度前傾で歩幅を半分に

5.その後は少し前傾で跳ねるようにスピードを維持

6.腰で押す(地面をけった力を腰で受ける)

7.ゴールの先まで走り抜ける

8.腕をよく振る(手はあごの高さくらい)

9.手には生卵を持つイメージで力を抜いてリラックス

10.あごを上げない



お手本の走りとして、ポンピュンラン走法の映像を挙げておきます。

お手本でイメージトレーニングをしながら、何度も練習するのがよいでしょうね。





為末さんの解説があるビデオも参考になります。

地面をけれていないとか、ベタ足になっているとか、子どものダメな例の説明は、うちの子にもありがちなところだったので、とてもわかりやすかったです。




為末大さんは銅メダルを取ったことがある元男子陸上競技選手。

転びそうになるくらい前のめりになって走りだすのがコツみたいですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。